2007年06月10日

自衛隊は誰の軍隊なんだろう。

2007060899090440.jpg
ドイツのハイリゲンダムで行われた『ハイリゲンダムサミット』で、地元新聞3紙が、安倍晋三と間違い、「Abe Shinzo」として掲載する写真が掲載された赤城 徳彦農林水産大臣
(写真は共同通信より)
祖父は岸信介元首相の懐刀として岸内閣を支え、また農政のエキスパートとしても知られた赤城宗徳元衆議院議員であり、内閣総理大臣安倍晋三とは約40年ぶりに孫同士が閣僚として顔を合わせることになり話題にもなっていた。

赤城宗徳元衆議院議員が防衛庁長官の時のエピソード。

1959年(昭和34年)に主務大臣である防衛庁長官に就任する。安保をめぐり争乱が起こる中、岸首相に自衛隊の治安出動を打診されるが、“自衛隊が国民の敵になりかねない”と反対したことで知られる(「どうしてもやれと言うなら、国民に対し責任を取る意味で発令と共に辞表を出します」と答えたという)。

赤城宗徳
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


で、話は共産党の「自衛隊国民監視活動」の告発なんだが、

人気blogランキングへ

自衛隊による違憲・違法の国民監視活動を告発する 
日本共産党の志位和夫委員長は、国会内で記者会見し、自衛隊の「情報保全隊」による大規模な国民監視活動を詳細に記録した内部文書を独自に入手したとして、内容を公表しました。志位委員長は「自衛隊の部隊が、日常的に国民の動向を監視し、その情報を系統的に収集しているのは動かしがたい事実であり、違法、違憲の行為だ」とのべ、政府に対し、情報保全隊の活動の全容を明らかにし、ただちに監視活動を中止するよう求めました。

日本共産党HP より


例によってネット右翼どもは「反共産党=憂国者」と言う簡単な図式で、自衛隊の国民監視活動を問題視するどころか、賛意を示している。

監視対象は反イラク派兵団体や集会だけでなく、消費税反対の署名活動、民主党議員までにも及んでいたと言うことである。

その前に創価学会や公明党を監視しろよ!

でも安倍晋三が総理就任前に池田大作に挨拶に行ったことが自衛隊に証明されたりして。(爆)

でも、自衛隊は自民と創価学会は監視対象にしていないようである。

まるで「灰色のベンチから」で描かれている世界だな!!
(だからランキングも上がってきているのかな?)

人気blogランキングへ現在108位
posted by 三代目 中村シド(ヴィシャス) at 19:46| Comment(5) | TrackBack(1) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公然の活動をまとめてファイルしただけだろ
Posted by たけ at 2007年06月12日 22:14
トラックバックいただきました。

せっかくなので、私が示した、共産党の主張についての見解に対するご意見などをお聞かせ願えないものでしょうかね。
Posted by 深沢明人 at 2007年06月12日 22:20
たけ さんコメントありがとうございました。

>公然の活動をまとめてファイルしただけだろ

その監視対象が恣意的だから問題ではないかと思うのであります。

創価学会だってイラク派兵は「反対」だったでしょ!でも監視されていない。
これはどういうことなんでしょうかねー。香ばしいですねー。

以上

Posted by 三代目 中村シド(ヴィシャス) at 2007年06月12日 23:37
深沢明人 さま コメントありがとうございます。

貴ブログへのコメントですが、今のところ遠慮いたします。

まず、私のエントリーに対してコメントをいただいていないようなので。

あと、明日からNYへ行くのでその準備もあるので、帰ってきてからゆっくり読ませていただきます。
Posted by 三代目 中村シド(ヴィシャス) at 2007年06月12日 23:42
そうですか。
トラックバックをいただいたということは、私の記事を読んでいただいたものと判断して、感想をお尋ねしたまでのことで、他意はありません。
コメントを強要するつもりはありませんので、どうぞご随意に。

こちらのエントリーについては特に述べるべきこともありませんが、強いて言うなら、赤城宗徳の判断は正しかったと思っています。
Posted by 深沢明人 at 2007年06月13日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44435072

この記事へのトラックバック

静かに話せ、眼と耳が聴いている
Excerpt: なかなか世の動きについてはいけないボクですが、コレだけは書いておかにゃいかんってなコトあります。 先日、自衛隊の情報保全隊がイラク出兵反対のデモや集会や講演会を、全国的に監視していたって事実が判明し..
Weblog: 逍遥録 −衒学城奇譚−
Tracked: 2007-06-12 01:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

